燃費アップの秘密基地♪ 嶋本 貫志

自動車部品屋のセガレが教えます、新車を超えるエコの秘訣!!

「カタログ燃費を超える!?」 あなたもまさか?を手に入れよう~!エコなクルマは運転が楽しい~^^、オイルが長持ちする新開発のエンジン・スプレーとオイル添加剤が人気です!!

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • YouTube


NDロードスター専属ピット!?

新車2000kmでのピットイン!

 

この週末に東京からご夫婦でピットインいただきました!
ソウルレッドのロードスター、2月末に納車されてからというもの
走るときはいつもお二人でオープン!!だとか、
もちろん、しっかり着込んで毛糸の帽子必須 ^^、みたいな!

東京からNDさんピットインですよ、
何色か伺っていませんが・・・、とご連絡を差し上げたところ

 

鈴鹿のNDさんも遊びに来てくださいました!

 

P1110879b

ソウルレッドNDのオフ会みたいになりましたが(笑)

二台並んでいると私も嬉しくなっちゃいました。

桜も蕾の硬い四日市ではちょっと寒い作業の一日でしたが、
なんとか、ワンデイ=一日でカードック作業を完了~!

 

さて、今回の作業内容は

 

新車ですから新車に戻す作業は必要ありません、
あとは「新車を超える」フルコース

+「エギゾーストシステム完全調律」 コイツはND用のスペシャルです。

 

ND_exhaustComplete01gs


吹けの立ち上がりを比較した動画です、わかりますか? v^^;

施工後の比較車両はこちらのブログにご紹介しています
新型NDロードスターで実証 +14%のトルクアップ!!

最後にオイル交換、
納車後の数百キロ時点でオイル交換をされていましたが

今回、2000km時点でのオイル交換では
結構な灰色汚れの縞模様が見えました。

使用したオイルは国産全合成SN/0W-20「竹コース」

オイル交換、本来の第一義的目的は「内部の汚れを外に出す」
「早めの交換」はオーナーさんの心意気の部分です。

長く乗りたい、買ったときのように、
いえ、買ったときよりも快調に。

運転が大好きなあなたを応援しています。

 

さて今回のロードスター

 

見た目も施工メニューも鈴鹿のNDさんと瓜二つ状態。

エンジン内部の初期摩耗を濯ぐ「馴らしオイルの交換時期」を過ぎたら

いよいよ残るは「松コース」 アリシンの導入です、

え?
オイル交換だけのために
また東京からいらして頂ける?

 

「勿論です、もう一台の所有車両も持ってきます!」

 

と、嬉しいお言葉をいただきました

ありがとうございます!!

 

最良を維持しましょう! もっと、ずっと、嬉しくて楽しい 余裕のドライブ

運転大好きな私に出来ること、
全力で応援させていただきます!

 

遠いところ、本当にありがとうございます!

 

P1110868s

 

追記

 

東京のIさまからメールを頂きました^^

 

今回の治療のインプレッションを簡単にまとめてみました。

その後 ますます運転は楽しくなりました。
運転したいがために、お酒を飲む量も減ったくらいです。

施工前との比較ですが、
以前は走行の感触がフゥワとした軽い、細いようなイメージを持っておりました。
施工後はしっかりした、どっしりした余裕のある感触に変わりました。
また、エンジン音も変わりました。回転音が静かになり、
ファンベルトの回転音が停止時に聞こえます。
シフトは、1.2速での低速域におけるトルクアップを感じました。
そのお陰で発進がより楽になりました。
3.4速では回転数が3千回転を越えると爆発的な加速をします。
5速以上でも緩やかな坂道をガタつき無しに登板します。
6速は4千回転以上では速度取締りの恐怖と闘わなければなりません。
兎に角、毎日運転をしたい衝動に駆られており、時間の調整に苦慮しております。

ということで、次回オイル交換のご相談もいただきました、
Iさま、ありがとうございます!
またのピットインでの再会を楽しみにお待ちしております、

くれぐれも安全運転で!^^v

 

>>>

快調は長持ち、低燃費^^♪

「ワンディCarドック」
お気軽にご相談くださいね!

050-7770-4696
マスタールウブ しまもと
三重県四日市市三滝台4-22-7東名阪「四日市IC」から東へ5分

ヤンヤン共和国(四日市)でおまちしています^^!!
四日市弁は語尾に「ヤン。」が付くんです(笑)速いやん!気持ちいいやん!嬉しいやん!楽しいやん!^^v
土日祝祭日よりも平日の方が空いています、
運転が大好きなあなたのお電話をお待ちしています。

なぜなら、私は運転が大好きだから!!
◆筆者のプロフィール: 「部品屋のセガレ」↓

wpprofiel1

レギュラー仕様にもプレミアムガソリンをお薦めする理由
もちろんプリウス、アクア、ハイブリッドにも!

新型NDロードスターで実証 +14%のトルクアップ!!
新型ロードスターNDの調律・一日で新車を超えるワンディCarドック
F1のガソリンに近い?シェルのハイオクV-Power入れてみた
抜けないマフラーの対処法

candge.com

3#プリウスG’s若返り作戦!

 

広島からお越し下さいました
純正カスタムモデル3#プリウスG’s 67000km

ボンネットを開けたら、あらら?

 

resize0605

オリジナルのエンジンカバーの姿はなく、
「HKSレーシングサクション」という立派な看板が鎮座・・・。

 

一見して悪い予感。。。

 

んー、事前にお聞きしておりましたが

もともと最初はブーストリング装着のご相談だったので
実際に分解してみると、やはり残念ながら
HKSのアルミダクトと純正スロットルボディとに数ミリの隙間しかありません。

ブーストリングはスロットルボディから少し突き出る形になるため
装着を断念。
専用オプションの整流リングも装着箇所が付いていませんw

そもそもHKSサクションを選ばれているわけで、
「ノーマルよりもちょっと走るようにしたい^^v」という願いが込められています。

 

※参考までにですが

 

HKSのこのタイプを使用しているスロットルボディ内部は・・・
バタフライバルブとスロート内壁が真っ黒でした。
まぁ、よく見る光景ではあります、
その汚れは…燃焼室に入っているわけですよね。^^;

 

確認をしましたが、純正に戻す予定はない。そうですf^^;

というわけで、
マフラーピースとブーストスティックはじめ
残るワンデイCarドックのメニューをフルコースの封じ込め作戦開始!
濃厚にみっちり5時間(事前準備あり)のピット作業となりました。

 

まずは、新車に戻るメニュー「お注射」「プラグ交換」「インデクシング」から

まずは新車を超える登竜門スパークプラグへの秘策へと進みます。

 

resize0604

マフラーはガナドールの左右4本出し!!

右側2本出しの独特なあの「ゲロゲロ音」ではありません、
さすがにお高いVerですね、2本出しよりも快適な音で静かでした。

4本で出ているから抜けて良いのか?というと
リヤマフラー以前はオリジナルのままだし、
レイアウトをみてもそれは望めないかんじです。

そこそこ極めたい! というオーナーさまのご要望でしたので
マフラーピースは4本の出口側ほか左右タイコの入口2本+アルファで
そこそこイイ感じにまとめました。(合計10本!)

数量だけでいうと、
これが純正マフラーなら
『エギゾーストシステム完全調律』のちょっと手前な ^^v

タイコが2つで余分な分岐+出口が4つに増えているため
それだけで純正仕様よりも5個余分に必要となりました。(汗;
(完全調律にはまた別の手法でさらに5箇所ほどの増設を行います)

その他、電気的要因に対する各部へのアプローチほか
定番ピット作業てんこもりを注ぎ込みました!

 

静かで速いっていかがですか?^^v

 

オシャレですよね、すっきり!

 

resize0606resize0608

なかなかオシャレにまとまっていますよね。
年配のオーナーさま、結構やってはります!^^v

今一度、後ろ姿に、うーーん^^v

 

resize0610resize0609

「これだけ静かになれば助手席に乗る家内にもわかるだろう、
娘も運転するので驚くだろうね!」

と意気揚々とお帰りになりました。

ありがとうございました^^!!
広島までのツーリングはいかがでしたか~^^v

 

【編集後記】

 

純正エアクリーナーか別のインテークならば
ご希望のブーストリングも取り付けられたとして、
すみません、ちょっと残念でしたね。
しかし、ごっつい左右出しマフラー
・・・どちらも溜息が出ました。

HKS
Racing Suction R ¥60,000
http://www.hks-power.co.jp/product_db/intake/db/12395

ガナドール
PAE-040ST ¥118,000
http://www.ganador.co.jp/carmodel/toyota/prius/

そういえば以前、
別のお客様からガナドール4本出しの写真頂いていますので
少し考察してみましょう。

ganadol4

ピンクの箇所はマフラーピースの最低必須箇所。

※左は完全に横引きなのであまり流れない、

4本あるうちのインナー側2本に多く流れる
(右インナーがメインストリーム)ここが1番
(右アウターがセコンダリー?)2番
(左インナーが同等、3番目?)
(左アウターは4番目)

出口が4本になると抜けるか?というと
単純にそういう問題ではないです。

PBS構造のセンター穴は非常に小さな穴です、

◆流体力学的に考察すると

管内を流れる流体は中央部が最速で
中心からはずれるほど周囲は遅くなります。

出口の場合も同様です、複数の穴があるとき

★出口穴の総断面積:

1)複数穴の合計断面積がオリジナルと同じ面積だと、
低圧でも高圧でもオリジナルよりも抜けません。

2)4つ穴の合計断面積  オリジナル断面積 のとき、
(合計面積の適宜加減は必要です)
低回転域=低圧(内部圧力小)のときと
高回転域=高圧(内部圧力大)のときと、効率が変わります。

出口のフィン形状に関しては機能というよりは
意匠(デザイン性)の部分でしょう。

 

>>>

「ワンディCarドック」
お気軽にご相談ください!

050-7770-4696
マスタールウブ しまもと
三重県四日市市三滝台4-22-7

東名阪「四日市IC」から東へ5分

ヤンヤン共和国(四日市)でおまちしています^^!!
四日市弁は語尾に「ヤン。」が付くんです(笑)速いやん!気持ちいいやん!嬉しいやん!楽しいやん!^^v
土日祝祭日よりも平日の方が空いています、
運転が大好きなあなたのお電話をお待ちしています。

なぜなら、私は運転が大好きだから!!
◆筆者のプロフィール: 「部品屋のセガレ」↓

wpprofiel1

レギュラー仕様にもプレミアムガソリンをお薦めする理由
もちろんプリウス、アクア、ハイブリッドにも!
新型ロードスターNDの調律・一日で新車を超えるワンディCarドック
新型NDロードスターで実証 +14%のトルクアップ!!
F1のガソリンに近い?シェルのハイオクV-Power入れてみた
抜けないマフラーの対処法

candge.com

 

NDロードスターNR-A改造しないスペシャルチューン

 

赤いSレザーPackageに続いて
色違いのNR-Aさま 横浜からピットイン頂きました^^

ワクワクのフルコース!

 

P1110782

ウルウルの感動^^v

こちらの車両もほぼ14%のトルクUPを手に入れました。
今気付けばオーナーさまがブログにご報告下さっていました
こちら→「なんでそうなるの?

3/8追記です)
今回のオーナーさまもSuperオートバックス東雲でシャシダイBosch
ご報告を頂きましたので比較動画を作製しました



 

改造しない上質なチューンとは、

 

お気に入り、あなたの車。

もっと身近にクルマを感じたい、快調にずっと乗りたい、
もっともっと走りたい、エンジンのレスポンスを感じたい、
運転が大好き!そんなあなたと

作業を進めながら、クルマの変化を感じていただく

『体験型ライブPIT!』

運転が大好きな私にできること、

それは・・・
お気に入りの車がもっともっと快調になり、
あなたも信じられないほどの変貌に出逢い
運転の楽しさを存分に味わっていただくこと。

 

P1110783

 

 

ワンデイCarドックでは

 

基本的にオリジナルのまま、改造パーツに依存せず
メーカーの創り出した本質を大切にして、
「オリジナルの最良を引き出す」ための「チューン(調律)」
を行っています。

勿論、改造パーツがついていても大丈夫ですよ^^!

ピットサービスは予約制です。
施工事例に報告のない車種もお気軽にご相談下さい。

 

調律?

 

例えば楽器の調律と同じです、

美しい和音を奏でるために
オーケストラは演奏をする前に必ず調律を行います。 Tune♪
ギターでもピアノでも同じですね。

 

P1110780

 

 

クルマのチューニングは改造?

 

チューニングはお金がかかって燃費も悪くなること?

一般的に連想するのはそんなかんじ?

私の行うチューンがめざすのは 「スポーティ+エコ」
実現できる加速と燃費。

オリジナルのままで充分もっと走るようになります。

快適に今よりも静かで速くて気持ちいい乗りもの、
それがあなたの車の本性。

今よりも快調になれば、誰でも嬉しくなりますよね?!^^v

 

私は改造部品とは縁遠いです、
昔からクルマ雑誌も読みません。^^;
部品屋のせがれに生まれ育ったせいか?
基本的に純正部品への信頼が強いです。

幼い頃から整備現場で整備工のおじさん達に囲まれて育ち、
この改造パーツに頼らない改善策は私が運転免許を取得してから
この40年まっしぐらに培ってきた独自のノウハウ玉手箱です。

買った時の快調を維持するために
実践してきた日々の検証と、更なる改善策の数々で
今では 買った時よりも快調を手軽に実現出来るようになりました。
寿命を削る可能性のある改造よりも
品質的に信頼のできる純正オリジナルが安心で安価と考えます。

※基本的に改造を行うと車両の評価額は下がります。

 

P1110781

 

 

オリジナルのまま、一日でチューン?

 

調律のメニュー項目は現在10数種あります。

『吸入-圧縮-爆発-排気』
エンジンが健康に動くために見逃せない本質に着目した
それぞれの要因へアプローチするオリジナル作業の数々です。

製造現場やディーラー、整備工場さんも手の行き届かない?
従来から見過ごされてきたところにも手を入れ
適材適所を見極めた独自のノウハウで改善を施します。

 

>>>

「ワンディCarドック」
お気軽にご相談ください!

050-7770-4696
マスタールウブ しまもと
三重県四日市市三滝台4-22-7

東名阪「四日市IC」から東へ5分

ヤンヤン共和国(四日市)でおまちしています^^!!
四日市弁は語尾に「ヤン。」が付くんです(笑)速いやん!気持ちいいやん!嬉しいやん!楽しいやん!^^v
土日祝祭日よりも平日の方が空いています、
運転が大好きなあなたのお電話をお待ちしています。

なぜなら、私は運転が大好きだから!!
◆筆者のプロフィール: 「部品屋のセガレ」↓

wpprofiel1

レギュラー仕様にもプレミアムガソリンをお薦めする理由
もちろんプリウス、アクア、ハイブリッドにも!
新型ロードスターNDの調律・一日で新車を超えるワンディCarドック
新型NDロードスターで実証 +14%のトルクアップ!!
F1のガソリンに近い?シェルのハイオクV-Power入れてみた
抜けないマフラーの対処法

candge.com

 

 

ちょっ、こんなボルボ・セダンあったの?!

 

P1110774

 

いやぁ~、ビックリしましたー! 知らなかった^^;
PolarStarのRacing用エンジンベースがそのまんま載ったセダン…。

見た目はただのS80、ただただ大人しいセダン、
かなりのレア車です。

ボルボ 315馬力
ヤマハ製 B8444 NAエンジン V8-4.4
最大トルク 44.9kg  AWD
タイヤ 245/40R18

新車当時はオプション、アクセサリー、車両価格
諸費用合計で1000万円オバーだとか (汗;

乗ってみるとなかなかステキです^^♪
ボディはしっかりしていますから
どっしりとメルセデスSクラスな感じ。

なんともオシャレな乗りものだ・・・^^v

 

しかしまぁ~、困ったことに…

 

AWDなんですけど、
V8エンジン横置きです、リヤバンクどうするの??(泣っ

 

P1110422

 

笑うしかないので二人して笑ってますけどね^^w
ほら、リヤバンクなんてまるで見えないでしょ?

 

実はボルボディーラーで
「このエンジン壊れたらウチでは直せません」とか
きっぱりいわれているそうですが、
オーナーさまとっても陽気でステキなおじさまです。^^;

・・・ようやく隙間ができた。

 

P1110767

オーナーさまにもアシストを頂けたので助かりました、
ここへ来るまでが本当にひと苦労~。

いやぁ、こんなのブログに載せて
オレのもお願い~♪ なんていわれたらどうしよう…(汗
ダメですよー、こんなの気軽に持って来ちゃ! w(笑)w

 

 

P1110773

いじり進めるうち
徐々に愛情の芽生え始めるのを感じるわ・た・し・・・*^^*
やっかいだからこそ?(← それじゃヘンタイ)

 

一日で新車に戻る

 

さて、新車に戻すメニューは洗浄系作業いくつかを行います、
点滴にお注射。
まずは新車状態へリセットに感動いただいて「まじっ?」
嬉しそうな^^オーナーさまv

・・・さらにどんどん行きます

 

一日で新車を超える

 

吸排気へのアプローチから電機系のチューン、
それぞれ別々の要因に対し適材適所で調律を行う
定番のメニュー残り9項目ほどを進めました。

ガソリン車の場合はハイブリッドであっても基本的に似た作業です。

 

P1110772

 

 

その結果は?

 

オーナーさまのチョー嬉しい笑顔満載^^! 私もにっこり満足~
帰路は雨降りの夜、怖くてアクセル踏めなかったとか^^;

いやいや、確かに速すぎます
アクセルを床まで蹴とばすと、まるで猛牛です。

見学にいらして下さったお客様、
リヤシートにお乗り頂きましたが「うひゃぁあああ~~」とか
驚喜の叫び声を上げていらっしゃいました。

 

P1110779

 

もう勝手に走っていっちゃいますから、
ゆっくりは走れないかも?(笑)

今日は横浜へいらしているはずなので
また改めてご感想をお聞きできるかも知れませんね。

楽しみにしていますd^^!

しかし・・・、明日はまた雨かも…。f ^^;

みなさんも安全運転で!!もっとクルマとLOVEラブしましょう!

 

P1110777

 

>>>

そう、私がクルマをいじるのは
クルマの変化を感じるのが楽しいから!

なぜ?って私は運転が大好きだから、

もっともっとエンジンを愛して、感じたい!

そうです 快調は長持ち、低燃費^^♪

「ワンディCarドック」
お気軽にご相談くださいね!

050-7770-4696
マスタールウブ しまもと
三重県四日市市三滝台4-22-7東名阪「四日市IC」から東へ5分

ヤンヤン共和国(四日市)でおまちしています^^!!
四日市弁は語尾に「ヤン。」が付くんです(笑)速いやん!気持ちいいやん!嬉しいやん!楽しいやん!^^v
土日祝祭日よりも平日の方が空いています、
運転が大好きなあなたのお電話をお待ちしています。

なぜなら、私は運転が大好きだから!!
◆筆者のプロフィール: 「部品屋のセガレ」↓

wpprofiel1

レギュラー仕様にもプレミアムガソリンをお薦めする理由
もちろんプリウス、アクア、ハイブリッドにも!
新型ロードスターNDの調律・一日で新車を超えるワンディCarドック
新型NDロードスターで実証 +14%のトルクアップ!!
F1のガソリンに近い?シェルのハイオクV-Power入れてみた
抜けないマフラーの対処法

candge.com

 

マフラーはエンジンの機能部品

P1100821

エンジンの機能部品である『マフラーのサウンド』は、
エンジンの状態とその特性をそのまま正直に表します。
これはロードスターに限らず全てのエンジンに(ディーゼルも)共通です。

 

だから、ファインな音はファインチューンの証明

 

エンジンの状態、
例えばエンジン内部の汚れだけで、
エンジンもマフラーも音が変わります。
そして、
マフラーによってエンジンのキャラクターも変わります。

 

エンジン特性を左右するのは音量よりも音質

 

音量の好みは個人差が大きいようです、
(私は静かで速いのが好き)*^^v

今回はその音色によって変化するエンジン特性について、
オリジナル純正マフラーの動画2つで確認してみました。

音量ではなく、音質の違いに耳を傾けて下さい、

私がマフラーチューンをする際は
『乾いた軽い音』をめざします。

音色に明確な変化を得られたとき、
エンジンは必ずアクセルピックアップが良く
トルクフルな状態に変化しています。

 

エギゾーストシステム完全調律

↑MAZDAのページでレイアウト画像が開きます↑
http://blog.mazda.com/archive/20160307_01.html

 

エキマニからテールエンドまで
排気流の障害物と渦流に対して
全体を見渡した大きな視野で徹底的なアプローチを施します。
オリジナルのパーツのまま素材の持っている最良を引き出すと
更に澄み切った音質を得ます。

音質と音色の変化は、
より素直でシャープな方向へエンジン特性はかならず変化します。

お気軽にご相談ください
050-7770-4696 マスタールウブ しまもと
ご連絡を戴けましたら わかりやすい画像をお送りします。

 

関連商品

排気チューン♪マフラーピースSサイズ150mm

スポーツマフラーにも有効です、音質は同様に変化し
これに伴ってエンジン性能も変化します、
もちろん、純正オリジナルで充分です。

 

軽快で澄んだ音

 

音色がクリアーで澄んだ音になると
同じ音量ても不快感が減ります。

オーディオの歪んだ爆音は苦痛ですが、
良質な大音量で感動したりします。

マフラーが軽快で澄んだ音を奏でれば
エンジンは素性そのままを表現します。

このように音色の違いは
エンジンのキャラとして正確に反映されます、
つまり、濁った音でトルクは出ません
くもったシケ湿気サウンドでパワーは出ません。

 

トルクが出ているマフラーの音ってご存知でしょうか?

 

実際に聞き比べてみてください、
facebookページで2種の動画を反復再生してみました
比較動画はどちらも純正オリジナルマフラーです。

マフラーピースによる完全調律後 vs オリジナルの比較

前半30秒~vs後半50秒~をクリックで聞き比べると
吹け上がりの違いがよくわかります。

 
Posted by 坂道ラクラク@わくわく燃費クリニック四日市 on 2016年3月2日
回転上昇が早い=トルクが出ている

実際の音量は純正ノーマルよりも静かです
音の濁りが消える、それが理想型…。

部品を換える必要は一切ありません。

 

オリジナル



完全調律後



 

ワンデイCarドック・フルチューン

 

こちらの車両には「エギゾーストシステム完全調律」をはじめ
ワンデイCarドックのメニューをほぼ全てこなしています。

最大トルク
オリジナル:18.6kgm
FULL調律後:21.2kgm

新型ロードスターNDの調律・一日で新車を超えるワンディCarドック
新型NDロードスターで実証 +14%のトルクアップ!!

オリジナルのままで、ファインなチューン♪
トルクの向上は乗りやすく楽しい^^
加速に惚れます♡ ぐぐっと心の奥に響いてくるもの、

もっと乗りたい、もっと遠くまで走りたい
ずっと乗っていたい、これからもずっと

それはパートナーといるしあわせな時間にとても似ています。

最高の和音を奏でるための調律、
美しいハーモニーと共に過ごす時間と空間
ステキだと思いませんか?

 

☆調律の真髄。

実際に乗ってみるとわかりますが:
トルクカーブ、馬力カーブともに低域の非力さをカバーしながら
ピーク領域ではなく中間での過渡特性が大幅に改善しています。
どんな回転領域であっても、どこからでも、どのギアでも加速するため
全速度域でドライビングに余裕が出ます。

その感触は、ニヤニヤ、だったり、嬉しかったり、楽しかったり^^♪

エンジンに無理をさせなくても静かにシャープな加速…??
体験をされていない方には連想するのが難しいです、
それでもじつは、グラフの通り実現しています。

静かで速い「スポーティ・エコ」

ロムチューンもありません、吸排気パーツの変更もありません。
見た目ノーマルのまま、静かで速いって最高にオシャレ。

運転が大好きな私にできること、あなたへの最高のプレゼントになるといいな *^^*

>>>

快調は長持ち、低燃費^^♪

「ワンディCarドック」
お気軽にご相談くださいね!

050-7770-4696
マスタールウブ しまもと
三重県四日市市三滝台4-22-7東名阪「四日市IC」から東へ5分

ヤンヤン共和国(四日市)でおまちしています^^!!
四日市弁は語尾に「ヤン。」が付くんです(笑)速いやん!気持ちいいやん!嬉しいやん!楽しいやん!^^v
土日祝祭日よりも平日の方が空いています、
運転が大好きなあなたのお電話をお待ちしています。

なぜなら、私は運転が大好きだから!!
◆筆者のプロフィール: 「部品屋のセガレ」↓

wpprofiel1

レギュラー仕様にもプレミアムガソリンをお薦めする理由
もちろんプリウス、アクア、ハイブリッドにも!
新型ロードスターNDの調律・一日で新車を超えるワンディCarドック
新型NDロードスターで実証 +14%のトルクアップ!!
F1のガソリンに近い?シェルのハイオクV-Power入れてみた
抜けないマフラーの対処法

candge.com

ビッグニュース!!「お客様からのご報告」です

新型NDロードスター「ワンディCarドック」で+14%のトルクアップ!!

水色のトルクカーブ、赤・緑のパワーカーブが過渡特性の変化を明確に示していますね、
リンク先「みんカラ」ブログを是非 覗いてみてください^^♪

クルマが本当にいい状態で、楽しく運転したい。
乗っていたい。そして、乗り続けたい!!

そんな、あなたの願いを叶えます。

 

ワンディCarドック、ほぼフルコースを実施されたお客様がシャシダイナモ@DynoPower でエンジン特性の変化を実証!!過渡特性の変化をグラフで!『+14%のトルクアップ』♡ http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1522549/blog/37242599/

Posted by 坂道ラクラク@わくわく燃費クリニック四日市 on 2016年1月26日

 

【グラフ解説】
1dayカードック施工後は
中低域からピークまでをシャープに登り詰める特性となったことがわかります。

ノーマル・修正トルク:
1500~2000回転で伸び渋り→2000~2800回転で挽回、
4000回転を過ぎたところでピーク18.6

1day カードック後・修正トルク:
1000~2000回転の渋り解消→3000回転域のトルクがアップ、
4000回転を過ぎたところでピーク21.2を記録
3500~5200回転あたりまで逸脱したトルクを持続しています。

ノーマル・修正馬力:
5200回転あたりでひとつめのピーク
7000回転でピーク141.8

1day カードック後・修正馬力:
2500~4500回転まで一気に登り詰める特性に変化、
4500~6200回転まで連続的なピーク139.6

 



 

☆調律の真髄。

実際に乗ってみるとわかりますが:
トルクカーブ、馬力カーブともに低域の非力さをカバーしながら
ピーク領域ではなく中間での過渡特性が大幅に改善しています。
どんな回転領域であっても、どこからでも、どのギアでも加速するため
全速度域でドライビングに余裕が出ます。

その感触は、ニヤニヤ、だったり、嬉しかったり、楽しかったり^^♪

エンジンに無理をさせなくても静かにシャープな加速…??
体験をされていない方には連想するのが難しいです、
それでもじつは、グラフの通り実現しています。

静かで速い「スポーティ・エコ」

ロムチューンもありません、吸排気パーツの変更もありません。
見た目ノーマルのまま、静かで速いって最高にオシャレ。

運転が大好きな私にできること、あなたへの最高のプレゼントになるといいな *^^*

>>>

快調は長持ち、低燃費^^♪

「ワンディCarドック」
お気軽にご相談くださいね!

050-7770-4696
マスタールウブ しまもと
三重県四日市市三滝台4-22-7東名阪「四日市IC」から東へ5分

ヤンヤン共和国(四日市)でおまちしています^^!!
四日市弁は語尾に「ヤン。」が付くんです(笑)速いやん!気持ちいいやん!嬉しいやん!楽しいやん!^^v
土日祝祭日よりも平日の方が空いています、
運転が大好きなあなたのお電話をお待ちしています。

なぜなら、私は運転が大好きだから!!
◆筆者のプロフィール: 「部品屋のセガレ」↓

wpprofiel1

レギュラー仕様にもプレミアムガソリンをお薦めする理由
もちろんプリウス、アクア、ハイブリッドにも!
新型ロードスターNDの調律・一日で新車を超えるワンディCarドック
F1のガソリンに近い?シェルのハイオクV-Power入れてみた
抜けないマフラーの対処法

candge.com

中古車も新車を超えるカードック

 

静岡県は浜松から到着されたエリシオン8年7万5千km。

私はまず、その綺麗さにビックリ。 っえ??!!
ボディのお手入れはプレクサスだそうです、いいですね~ホントにツヤぴか!
予定よりかなり早い到着だったので、・・・しばしボディケア談義^^♪

P1110311s

プレクサスの前に時々でいいです「あーしてこーすると」それだけでホラ
こういうところは「こーゆーのでこーすると」ホラ^^。とか、
大きなクルマ、しかも黒。簡単で綺麗に維持するコツは重要、
愛しているから、大好きならばこそ できること^^!

ボディと室内だけでなく、エンジンルームもホント綺麗にされていて
オーナーさんの溢れんばかりの愛情を感じて

私のテンションもあげアゲ~、ピット作業をしましょう!!

 

新車に戻り新車を超えるワンディCarドック!!

 

愛情もりもりのオーナーさんのご期待にお応えするべく、燃えました^^v

大変身の結果にはオーナーさんホントに大喜び!!^^v
いやぁ~ひときわ嬉しいですね!なぜって?

V6-3500が横置きFFのミニバンといえば
ボンネット狭くてプラグの脱着がホントに大変~~(TT;

新車に戻る定番の「お注射」(ピストンリングのデトックス)には
プラグの脱着が必須なんです。
普通のプラグ脱着だけならば手探りでできなくはないようですが、
デトックスをしてインデクシングをするために
ワイパーアームまでをごっそり外しました。
(そういえば作業にいっぱいいっぱいで写真を撮ってなかった…);

P1110310s

 

新車に戻す作業

 

まず、定番の新車に戻す作業+プラグのインデクシングを行って
プラスアルファで
新品エアエレメントにウルトラドワープPaint
それに
ダイレクトIGNに電気的改善を2つ施して走ってみると

ありゃまっ!びっくり。

テストコースのUターン地点からオーナーさんに運転を代わったところ

やっぱり、びっくり。「すごぃ、ホントに全然違いますね」

アクセルを全開にしてもしずか・・・。加速感・・・嬉しい。

 

そしてアースコンシャス

 

今回の目玉はむしろこっち^^v

エンジンとバッテリー用をワンオフで作製装着して

もう一度テストラン^^♪

ぎょぎょ~、っと改めてまたビックリ。

テストコースのUターン地点からオーナーさんにまたまた運転を代わったところ

やっぱり、びっくり。

アクセルに触れた途端に加速するのでホントに驚かれた様子で

「えっ?!^^; すごぃ、またまるで違いますね」

アクセルを全開にしても更にしずか・・・シュィーン。加速感・・・キャー!!

「怖くなってアクセル戻しました。。」と。

 

P1110316s

 

にゃはははv^^~、チョー喜んでいただけました!!

さて、
プラグ先端への特殊精密加工は次回のピットイン
9万キロ頃のお楽しみです、愛し合ってくださいね~、

くれぐれも安全運転で!!

お帰りになったオーナーさんから
翌日、早々にこんな嬉しいメールをいただきました。

> こんばんわ。
> 昨日は、たいへんお世話になりました。
> 美味しい料理までいただき、ありがとうございます。
>
> 帰りも、楽しく運転で帰る事ができ、何より運転が楽になりました。
> あまり飛ばさず帰るつもりが、気がつくと120以上出てて、
> あらためて今回のワンディCarドックの凄さを実感しました。
>
> まだまだ施工するメニューが残っているので、
> さらに変化して行くのかと思うと本当に楽しみです!!
>
> とりあえず、嶋本さんがおっしゃっていた毎日の変化を
> 一週間くらい観察してからオイル交換をしようかと思っています。
>
> また相談などさせていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。
>
> 本当にありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます^^!!

>>>

快調は長持ち、低燃費^^♪

「ワンディCarドック」
お気軽にご相談くださいね!

050-7770-4696
マスタールウブ しまもと
三重県四日市市三滝台4-22-7東名阪「四日市IC」から東へ5分

ヤンヤン共和国(四日市)でおまちしています^^!!
四日市弁は語尾に「ヤン。」が付くんです(笑)速いやん!気持ちいいやん!嬉しいやん!楽しいやん!^^v
土日祝祭日よりも平日の方が空いています、
運転が大好きなあなたのお電話をお待ちしています。

なぜなら、私は運転が大好きだから!!
◆筆者のプロフィール: 「部品屋のセガレ」↓

wpprofiel1

レギュラー仕様にもプレミアムガソリンをお薦めする理由
もちろんプリウス、アクア、ハイブリッドにも!
F1のガソリンに近い?シェルのハイオクV-Power入れてみた
抜けないマフラーの対処法

 

candge.com

東京からピットインいただきました
AudiA3 TFSi 2.0ターボワゴン
10年前の車両とは思えない、まるで今も現役。

うつくしい… *^^* ほれぼれ。

 

P1110066s

なかなかいいフィールです、楽しい乗りもの!^^v

到着当初のテストランでも不満なところはないほどでしたが・・・、
今回のご依頼は「新車に戻り、新車を超えるフルコース」

最後にアリシンでオイル交換まで、というご依頼です ^^v

さて、どうなりますか….

とはいうものの、アウディさんのエンジンルームはアクセスが大変で、
いきなり苦労の連発でしたが

1.点滴
2.ピストンリングデトックス(お注射)
3.プラグ先端特殊精密加工(プラグ交換)
4,プラグの向きを揃える「インデクシング」

作業を進める毎に 「大躍進^^!」

・停止からアクセル全開フル加速をすると…

取り敢えずLoでタイヤが滑る、次に セカンドでまた滑る
+加えてサードに入ったところでまた滑る・・・、という(汗;

「これタイヤが減って勿体ないですね、次回からこのテストやめましょう ^^;」

と申し上げたほど、既に凶暴に・・・。(笑)

 

P1110071s

 

◆とかいいつつ、作業は夜まで続きますw

・マフラーピースによる排気の調律
合計で9箇所に及びました
「乾いた軽い音になった排気音」
その実際は「エンジン本体の素性が大きく変化」

更にピット限定のウルトラドワープPaint、あっちこちそっち。

AMD電磁シールドと電気的アプローチ、あっちこっち。

そして、アースの神様
「アースコンシャス」Getzを2箇所に敷設

既にココでオバケです、

更に、オーナーさまの心意気で アリシン 0W-40でオイル交換。

さらに超絶です、あからさまに超絶でした
そもそもリッター4000円クラスのオイルをご使用ということでしたから価格的な障壁は殆ど無かったようですが
・・・やっぱり、アリシンの威力にはかなり驚かれました、
というか、私自身が アリシンの類稀な
突出した性能に改めて驚きました。

総工費は13万ほどになりましたが、
大満足とはこのこと、だったようで
お帰りになってから、早々にこんなメールをいただきました
ありがとうございます。

嶋本様
奥様

昨日は、長時間の作業ありがとうございました。
奥様お手製の焼きそばも美味しかったですし、トウガラシやマテ茶やオーディオの話もお聞きでき、
普通のショップでのチューンアップとは全く違った楽しい作業、驚きつつ改めて感謝いたします。
奥様にお手数をおかけしてしまった「永餅」も家族に大好評でこれも大感謝であります。

しかし、嶋本さんはお元気ですね。
私は最後のほうでは若干ぼーっとしてました(笑)

とはいえ、おかげさまで
「儀式」で感じた効果は復路の新東名でいかんなく発揮されました。

往路、15:30に家を出て、2回休憩して21:00前にグリーンホテルに着いたときは
巡航速度○○○kmくらいでしたが、やはり四日市は遠いかなと思ったものです。(苦笑)

しかしなんと復路は(途中で1時間と2時間、2回も寝てしまったものの)、
車が少なかったせいもあり、レッドにすぐ入ってしまい、
巡航速度は復路比+30~40kmで走ってしまい、近年での最高速も達成しました。
その結果、往路よりかなり近く感じた次第です。
目はほとんどバックミラーを見ていましたが(大笑)

具体的には、

1.やはり何といっても、加速のスムーズさですか・・・、軽い音でどこまでも伸びていく感じです。
  今までがブロロローという感じだとしたら、今はシューン(言い過ぎかな)に近いです。
  それも普通にアクセルを踏んでの話で、ベタ踏みではありません。
2.往路と同じ速度域では風切り音の方を感じるようになったのと、復路ではそれより速い巡航速度
  でしたが、カーステレオのボリューム数値をそんなに変えなくても良かったのが印象的です。
3.確かにエンジンブレーキは弱くなったのですが、それはシフトダウンでカバーできるので
  全く問題ありません。
4.今日、オイルを見てみたら、色が儀式後より黒くなっていました。それだけ汚れが落ちたのだと
  思いますが、そのおかげでフィラーキャップを外して中を見たら綺麗な銀色が見えて感激しました。
5.ただ1点、首都高を降りて、自宅までの住宅街の下道で、中間の儀式で感激した1速と2速の
  スムーズ感がやや削がれたかな?と感じました。それでもドック前よりは良いですが。
6.直接関係するのか分かりませんが、パドルシフトした際の(シフトアップもダウンも)何故かショックが少なくなりました。

とまあ、こんな感じでしたので、取り急ぎお伝えします。

次回乗るのは1週間後ですが、今週は家内も乗らないようなので、家族が気が付くのはまだ先です(笑)

寝不足なのでそろそろ寝ますが(笑)、もう少し乗ってみて効果を確認したいと思います。
ありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝えください。

S.O.

 

ありがとうございます ^^!
また乗りたいな!!
そうです、運転が大好きな私から
もっともっと、運転が楽しくなるご提案をしています。 ^^v

 

>>>

快調は長持ち、低燃費^^♪

「ワンディCarドック」
お気軽にご相談くださいね!

050-7770-4696
マスタールウブ しまもと
三重県四日市市三滝台4-22-7東名阪「四日市IC」から東へ5分

ヤンヤン共和国(四日市)でおまちしています^^!!
四日市弁は語尾に「ヤン。」が付くんです(笑)速いやん!気持ちいいやん!嬉しいやん!楽しいやん!^^v
土日祝祭日よりも平日の方が空いています、
運転が大好きなあなたのお電話をお待ちしています。

なぜなら、私は運転が大好きだから!!
◆筆者のプロフィール: 「部品屋のセガレ」↓

wpprofiel1

レギュラー仕様にもプレミアムガソリンをお薦めする理由
もちろんプリウス、アクア、ハイブリッドにも!
F1のガソリンに近い?シェルのハイオクV-Power入れてみた
抜けないマフラーの対処法
ワンディCarドック北関東ピットツアーにいってきました♪(2)

candge.com

大好きなオーナーさんがやっている
私の大好きなお店でのオフ会です

 

みなさんこんにちは! 「オフの告知」 です。

9/19(土)20時~
クルマの話はもちろん、旨い楽しい+愉快な未来を語ろう!
 「ルウブの四日市粉もんオフ」

◆会場はこちら
〒510-0961 三重県四日市市波木町109-1
公園茶屋 059-322-4088
飲食代はお一人さま@3500円ポッキリ
(23時の閉店までじっくりと、….ノミホです)


ようするに今回は「飲み会!!」^^v

 

詳細はこちらのアメブロから!!

 

以前から企画案はあったのですが
関東方面から篤いエールをいただいて、ようやくの開催です、^^;

お好み焼き焼きそばたこ焼きだけでなく、
一品料理もメチャ旨のお店です。
シアワセ~な時間をみなさんと共有したいと思います。

お近くの方ももちろんお気軽にご参加下さい!

>>>

快調は長持ち、低燃費^^♪

「ワンディCarドック」
お気軽にご相談くださいね!

050-7770-4696
マスタールウブ しまもと
三重県四日市市三滝台4-22-7東名阪「四日市IC」から東へ5分

ヤンヤン共和国(四日市)でおまちしています^^!!
四日市弁は語尾に「ヤン。」が付くんです(笑)速いやん!気持ちいいやん!嬉しいやん!楽しいやん!^^v
土日祝祭日よりも平日の方が空いています、
運転が大好きなあなたのお電話をお待ちしています。

なぜなら、私は運転が大好きだから!!
◆筆者のプロフィール: 「部品屋のセガレ」↓

wpprofiel1

レギュラー仕様にもプレミアムガソリンをお薦めする理由
もちろんプリウス、アクア、ハイブリッドにも!
F1のガソリンに近い?シェルのハイオクV-Power入れてみた
抜けないマフラーの対処法
ワンディCarドック北関東ピットツアーにいってきました♪(2)

candge.com

新型ロードスター、デビューしましたね^^!

新しいSkyActiveエンジン、フロントミッドシップ50:50で登場したND
100kgに及ぶ減量の努力で車重は1000kgそこそこ、
それだけで興奮します^^!
そんな中、早々にNDロードスターさん、ピットインくださいました!!

往復350kmほどの国道ツーリングでリッター17kmだったそうです^^!
まさに時代の求めるスポーツカーそのもの。

P1100823

 

「新車を超える」 ワンディCarドック 調律?

 

私が一番大切にしたいのは、
オリジナルの良さを伸ばし、より運転が楽しくなる車のセッティング。
新車よりも快調で静かに伸びる加速と全域のトルク感です、
これが手にはいると、どんな車も
「にんまり、もっと走っていたくなる、運転するのが楽しい乗りもの^^♪」

ワンディ、ですから一日で手に入ります
実現したNDはそのままお持ち帰り。
新しいロドスタとの生活がはじまります、あなたも嬉しいシアワセな感動
体験してみませんか?

 

さて、まず実際に乗ってみると….

 

1.5Lエンジンながらフラットトルクで
乗りやすく+気持ちのイイ走り。
どうにも100kg減量のその軽さが強烈に利いています^^

ただ、1500~2000rpmあたりのひ弱さが気になります。
トルクの薄い部分がオーナーさまとしても一番の悩みだとか。
確かに、純正エアクリでも充分に高域は気持ちよく
回して楽しく走り堪能な「Be a Driver!!」
足回りも排気音も絶妙な「吊し」

「吊しのままで」軽快に楽しく乗れる軽いスポーツカー、いいですね!

時代の要求そのままを具現化したマツダの努力、すばらしい出来映えです。

 

ワンディCarドック、実際の施工内容

 

部品は基本的にオリジナルのままで行きます、
パーツを交換する必要はありません。極力・改造をせずに改良を施します。
・最良を引き出して、最良のまま長持ちをさせる、目標はここにあります。
マフラーの音色は=エンジンのキャラクターです
マフラーの音色とその機能も部品を交換せずに調律を施せます。

吸気、それに排気。
吸排気とひとことでは言い尽くせない絶妙なバランスは
乗り手のイメージとのコラボが最良です
エンジンのキャラクター作りから、一緒に取り組んで行きたいものです。
・まずはここが一番重要なポイントです
オリジナルな手法での「調律」が驚くほどの変化を醸します
メニュー項目は10項目以上あります
それぞれの項目は数千円から数万円
全項目を施工しても総額は10万円程度ですが
「生まれ変わる」という表現と
それを体感されたオーナーさんの「感動と嬉しさ」は
ハンドルを握り、アクセルを操作するご本人だけの優越感^^。

見た目が他のヒトと違う、という意味での優越感とは次元の違うわくわくがあります。

「調律」という作業はオーケストラが演奏の前に行うチューニングに似ています、
調律がなされて初めて「美しい和音が奏でられる」
このアプローチがあなたの感性にもしピンと来たら…、
お気軽にお電話下さい。
050-7770-4696 マスタールウブ 嶋本
〒512-0933
三重県四日市市三滝台4-22-7
・東名阪「四日市IC」から東へ5分

 

新しいクルマが出ると・・・

 

特にみなさん「ライトチューン・パーツ」と銘打った改造パーツ??
純正オリジナルからの変更パーツを心待ちにされる傾向が非常に強いですが
私は今回特に「マツダが入魂の想いで送り出したNDロードスター」
これに特別な部品交換はまず必要ないだろうと思います。
(・最新毒キノコ・エアエレメント試作品の脱着確認をしています)

P1100826c

この毒キノコは試作品として装着されていた車両ですが
吸気温度が真夏に70℃に達するということで
オーナーさまのご依頼で下のようにこちらで純正に戻しました

P1100831

吸気温度はMaxで45℃未満に下がりました、
ラジエターの配置がオリジナルである限り
遮熱板を施しても2℃の低下しかみられなかったようです。

部品を交換するとオリジナルよりも良くなる?

そういった妄想は棄てた方が良いと思えます、

少なくとも今回のNDロードスター
実際の話でいうと、1500kmで初回のピットインを頂いたこちらの車両ですが、

・ドレンアウトしたオイルをつぶさに観察した結果で
おそらく摺動部分には全研磨が施されているのでしょう
摩耗金属粉は殆ど見受けられません。(ゼロではなかったですが)

・マツダが社運をかけて磨き上げ、自信を持って送り出したエンジン、そしてND。
(そのエネルギーを感じます、私として素直に応援をしたい想いです)

社外ブランドのメーカーさん各社、部品の開発に躍起ですが
今回のNDはOEM部品でそこそこの完成度ですから、
オリジナルの良さを充分に引き出す「調律」さえ行えば
かなりの満足度を得られます、
ヘタな改造を行うことでオリジナルのバランスを損なう事の方を危惧する
ある意味「完成度の高い欧州車」みたいなイメージで間違いないと思います。

 

P1100820

そうはいっても「量産」であるがゆえにメーカーでは手の届かないところに
繊細な手を加えます、それが「調律」

オリジナルのまま、改造部品は殆ど意味すら持たないほどの効果を体感頂いています、

既に第一号のこちらのオーナー様からは次のようなメッセージを頂いています

昨日 ロードスターの試乗車に乗ったのですが、
振動が大きく、エンジン音がうるさいと感じました(^^;)
もう今からは戻れません(*^_^*)


あなたも、最高のフィールを手に入れて下さい!
楽しい嬉しいわくわくのカーライフが待っています!!

施工メニューの詳細はまた追々ご報告をさせていただきます
基本的にはNDに限らず ハイブリッドもディーゼルも
どんな車両も一日で生まれ変わっています

過去ログを覗いてみてください^^!

お問い合わせはお気軽に!

050-7770-4696 マスタールウブ 嶋本
〒512-0933
三重県四日市市三滝台4-22-7
・東名阪「四日市IC」から東へ5分

1 / 1312345...10...最後 »